淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● あすこ…あそこの意。「あしこ」ともいう。 ● あっぞ…あるぞの意。「あっぜ」は、ありますよ、と多少丁寧な表現になる。主に年寄りが使う。
例文:ここに新聞あっぞ。(例文訳:ここに新聞があるぞ)
例文:よかったらケーキもあっぜ。(例文訳:もしよろしければ、ケーキもありますよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● あらくたい…(形容詞)荒っぽい、乱暴な。
例文:見てみ、前からメチャあらくたそうなヤツ歩いてきよんぞ。(例文訳:見てごらん、前の方からとても荒っぽそうなヤツが歩いてきているよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● あんぎょ…あげようの意。多少丁寧な表現で、主に年寄りが使う。
例文:ケーキもあんぎょ。(例文訳:ケーキもあげよう。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● あんじょう…調子よく、快調に、の意。通常、相手の近況を尋ねる場合などに、「あんじょうやっとんのけ?(調子よくやっているのか?)」などのように使われる。
例文:体にきぃつけて、あんじょうやりや。(例文訳:体に気をつけて、調子よくやりなさいよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く