淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ~へな…~ない、の意。(へん+わ)
例文:そんなん誰もせえへな。(例文訳:そんなのは誰もしないぞ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ~へなんだ(~へなんだわ、ともいう)…~しなかった、の意。否定の過去形。
例文:わしゃそれせえへなんだわ。(例文訳:わしはそれをしなかったぞ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● べっちゃない(べっちょない、とも言う)…(都合・体調・具合・ことの善悪、よしあしなどが)大丈夫だ。問題ない。かまわない。
例文:A「金返すん、今度でもええけ?」 B「おお、べっちゃないぞ」
(訳:A「お金返すの、今度でもいいか?」 B「おお、かまわないぞ」)

例文:A「腹いたいんどないで?ましになったけ?」 B「おお、もうべっちょないわ。」
(訳:A「お腹痛いっていうのはどうなった?ちょっとはよくなったか?」 B「おお、もう大丈夫だ」)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● べんこ…(名詞)生意気なこと。生意気。一人前なこと。
例文:何べんこゆうとんのな。(何を一人前に生意気なことを言っているんだ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く