淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● せっぱい…一生懸命の意。(精一杯)
例文:せっぱいやったよって、まぁしゃないわ。(例文訳:一生懸命やったから、まあ仕方ないよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● せわしい…(形容詞)忙しい。
例文:せわし~い時にくんなや!はよいね!(例文訳:忙し~い時に来るなよ!早く帰れ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● せんど…(副詞)長いこと。長い間。しばらく。
例文:せんどおまはんの顔みらんかったな~。元気け?(例文訳:長いことおまえさんの顔みてなかったな~。元気かい?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● せんどぶり…(副詞)久しぶり。しばらくぶり。
例文:せんどぶりにおうた甥っこが、もう中学生でな。びっくりしたわ。(例文訳:久しぶりに会った甥が、もう中学生でね。びっくりしたよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く