淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● すだる…(動詞)(衣服などが)ずり落ちる。(ひっかけて吊るしてあるものなどが)ずり落ちてくる。
例文:おまはん、ズボンすだってきよんで~か。ちゃんとはきよ、めんどいな。(例文訳:おまえさん、ズボンがずり落ちてきているよ。ちゃんとはきなさいよ。はずかしいね。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● すねこい…(形容詞)一筋縄ではいかない、ずるがしこい、すばしこい。他人の性質を指す言葉で、あまり良い意味には用いられない。
例文:あいつぁ、ホンすねこいやっちゃ。(例文訳:あいつは本当に一筋縄ではいかない奴だ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● すりまわす(すります、ともいう)…(動詞)殴る、暴力をふるう、殴打する。「かちまわす」と同義。一発殴ってお終い、というよりは、断続的に暴力をふるってボコボコにする、というニュアンスがある。関西弁の「どつきまわす」とほぼ同義か。
例文:べんこいいよったらすりまわっそ!(例文訳:生意気なこと言っていたらボコボコに殴るぞ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く