淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ~な…文末に使われる。感嘆文として、驚き、関心を表す際に使われる。また、疑問文の語尾にも現れることがある。
例文:おまはん、ほんっまによーたべるなー。(例文訳:あんた、本当によくたべるねぇ。)
例文:おまえ、何しよんのな?(例文訳:おまえ、何しているんだよ?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● なへ…何故。どうして。「なぜ」がなまったものか。
例文:これ、動かへんわ。なへだーか?(例文訳:これ、動かないな。なんでなんだ?)
例文:A「これやっといてくれや」 B「なへな?」(例文訳:A「これやっといてくれ」 B「どうしてだ?」)

この淡路弁の音声ファイルを聞く