淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ほかす(ほる、ともいう)…(動詞)捨てる。
例文:このごみ、ちょっとほかしとってくれっか。(例文訳:このごみ、ちょっと捨てておいてくれるか。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ほうか…「そうか」が変化したもの。「そうか」の意。
● ほやけど…「そやけど」が変化したもの。「だけども」の意。
● ほやさかい…「そやさかい」が変化したもの。「だから」の意。
● ほやよって…「そやよって」が変化したもの。「だから」の意。
● ほんだあ…「そしたら」「そんだら」が変化したもの
● ほんでも…「そんでも」が変化したもの。「それでも」の意。
● ほんな…「そんな」が変化したもの。「そんな」の意。

※ 淡路弁では、上でみたように、「そ」が「ほ」に入れ替わることがままある。普通は指示語である「それ」「そんな」「それだから」などという言葉で「ほ」に変化し、それ以外での変化は見られない。(「ひげそり」→「ひげほり」や、「そうこ」→「ほうこ」などとはいわない)

この淡路弁の音声ファイルを聞く