淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ~だ?…文末につかわれる。~だろ?の意。淡路弁では通常よく用いられる。「~だ~?」と語尾を伸ばすこともよくある。普通の関西弁でいう所の「~やろ?」という部分に、標準語の場合であれば、「~だろ?」という部分で用いることが可能。この「~だ?」(又は「~だ~?」)という淡路弁は本当に頻度が高いため、覚えておくと重宝する。細かく説明すると、過去の助動詞「だ」に、推量の意味が加わったもの。

例文:これ、俺食べてええんだ?(例文訳:これ、俺が食べていいんだろ?)
例文:明日の八時だ?(例文訳:明日の八時だろ?)
例文:あのマンガ、めちゃおもろかっただ~?(例文訳:あのマンガ、めちゃ面白かっただろ~?)

例文を読めばわかるが、上での説明のように、関西圏の人間であれば、「~やろ?」標準語であれば「~だろ?」の部分に用いればよい。

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ~だーな…文末につかわれる。上の「~だ?」とよく似ているが、「~だ?」が「~だろ?」の意であるのに対し、「~だーな」は、「~だろうが!」と、相手に対し、同意を求める、あるいは相手を非難するような強意の意味がある。「~だーなー?」と語尾を伸ばすこともよくある。
例文:これわせとんだーなー!(例文訳:これを忘れているだろうが!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ~だーか…文末につかわれる。上の「~だ?」とよく似ているが、「~だ?」が「~だろ?」の意であるのに対し、「~だーか」は、「~だろうか?」と、話し手の懐疑的な気持ちや、疑問・不思議に思う気持ちを表現する。
例文:これ、壊れてしもたんだーか?(例文訳:これ、壊れてしまったのだろうか?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● たいがい…①おおよそ、大体、大方。②かなり、大変、とても、相当。③(「たいがいにせぇ」などといった使われ方で)いい加減に(しろ)。
①例文:たいがいこの時間なったら寝よんな。(例文訳:大体この時間になったら寝ているな。)
②例文:たいがいしんどいわ。(例文訳:相当つかれたよ。)
③例文:ホンマたいがいにせぇよ!(例文訳:本当にいい加減にしろよ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● たすい…(形容詞)頭が悪い、頭が悪い人のような。「たっすい」「たす~い」ともいい、この場合は「たすい」をさらに強めた意味になる。
例文:あいつ、ホンマたっすいで。(例文訳:あいつ、本当に頭がわるいよ。」
例文:たす~いこと言うなてや。よけいだるなら。(例文訳:頭が悪い人のようなこと(バカな・おろかなこと)を言うなよ。余計にしんどくなる。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● たっとく…(動詞)(トビラ・ドアなどを)閉じておく。閉めておく。もちろん、「立っておく」という同音異義語意味もあるあため注意が必要。場面に応じて意味を考える必要がある。
例文:そこの戸、たっとけ。(例文訳:そこの戸を閉めておけ。)
例文:すまんけど、そのドアたっとってくれっけ?(例文訳:悪いけど、そこのドア閉めておいてくれるか?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く