淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ばー…ばっかりの意。「~のみ」という意味のほか、通常の「~したばかり」と同じく、(時間的に)間も無い、という意味もある。
例文:メシくったばーやよって、もう食えらんわ。(例文訳:ゴハン食べたばかりだから、もう食べられないよ。)
例文:この辺はええ奴ばーじゃ。(例文訳:このあたりは、いい奴ばっかりだ。)
例文:最近は晩飯野菜ばーやねん。はよ仕事みつけらんとな。(例文訳:最近は晩御飯野菜ばっかりなんだよ。早く仕事みつけないとな。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● はがい…(形容詞)歯がゆい。くやしい。腹立たしい。
例文:あいつに結局負けてしもてよ、ホンマはがかったわ。(例文訳:あいつに結局負けてしまってな、本当にはがゆかったよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● はざ…いつも。普段。平日。(土日祝日でない日)
例文:明日ははざの日やよって、あんま混んでないだぁ。(明日は平日だから、あんまり混んでないだろう。)
例文:オマエ、はざの日仕事終わってから何しょんのな?(オマエ、普段は仕事終わってから何しているんだ?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く