淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ちみきる…(動詞)ひねる。つねる。
例文:そんな悪いことしよったら、ちみきんど!(そんな悪いことをしていたら、つねるぞ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ちゃわれ…違うぞ。違うよ、の意。違う、という否定の言葉の強意で使われる。
例文:A「おまえ昨日女んトコいっとったやろ」 B「ちゃわれ!ありゃかいもんいっとっただけじゃ!」
(例文訳:A「おまえ、昨日彼女の家行ってただろ」 B「違うよ!あれは買い物に行ってただけだよ!」)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ちょう…ちょっと。少し。標準語の「ちょっと」とほぼ同義。
例文:ちょう宿題みしてくれへん?わへとってん、たのむわ!(例文訳:ちょっと宿題見せてくれないかな?忘れててさ、頼むよ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く