淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● きしょかええ…(形容詞)気持ちいい。気分がいい。(対義語として、きしょかわるい、とはいわない。この場合はきしょくわるいを使う) ● きもちゃええ…(形容詞)気持ちいい。気分がいい。(対義語として、きもちゃわるいとはいわない。この場合は気持ちわるいを使う) ● きついっぱい…力一杯、精一杯の意。
例文:きついっぱいおさえといてくれ。(例文訳:力一杯押さえておいてくれ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● きばる…(動詞)がんばる。気合をいれる。
例文:もっときばって押さな、車うごかへんぞ!(もっとがんばって押さないと、車が動かないぞ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● きゃーって…(副詞)「きばって」の発音が変化したもの。主に年寄りが、「きばって~やれ!」などと言う際にこういう発音になる。意味は「がんばって」「気合をいれて」。
例文:きゃーってメシくわな、力でぇへんねぞ。(例文訳:頑張ってメシを(たくさん)食べないと、力がでないんだぞ)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ぎょぉ…(吐くときの言葉)おぇえ。嘔吐。「ぎょぉする」「ぎょぉゆ(言)う」で「嘔吐する」という意味になる。
例文:ほんないっぺんにメシくうたらぎょぉゆうぞ。(例文訳:そんなに一度にゴハンを食べたら「おぇえ」と言うぞ{吐いてしまうぞ}。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く