淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● こそばす…(動詞)(誰かを)くすぐる。
例文:おいや、ほないこそばすんいやてや!めちゃくそこそばいやんけ!(例文:おい、そんなにもくすぐ(られ)るのはイヤなんだよ!とてもくすぐったいじゃないか!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● こそばい…こそばゆい。くすぐったいの意。面映いの意で使われることもまれにある。
例文:この前先生にほめられてんけどな、なんや、こそばいわ。(例文訳:この間先生に褒められたんだけどね、なんとも面映いよ。)
例文:こそばいよって、さわんなって!(例文訳:くすぐったいから触るなって!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● こそばーい…こそばいと同じ。口語ではよく見られ、こそばいよりも強意の意味がこもる。 ● こわい…(形容詞)(食べ物など、もともとやわらかかったもの・あるいはやわらかいはずのものが)硬い。
例文:あれ、このパン、ちょっとこわいな。(例文訳:あれ、このパン、ちょっとかたいね。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● こんまい…(形容詞)(物の大小などが)小さい。(人間の身長などが)小柄な。(年齢などが)幼い、小さい。
例文:あのむこうから歩いてきよるこんまい娘みてみ~。可愛いやろ~?(例文訳:あのむこうから歩いてきている小柄な娘みてみろよ~。可愛いだろ~?)
例文:こんまい子もおるよってに、この天気やったら海はやめとこ。危ないわ。(幼い子供もいるから、この天気だったら海はやめよう。危ないよ。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く