淡路弁.NET 淡路島の方言とその活用方法

● ~け?…疑問文の文末につける。~か?~なのか?の意。場面、あるいは発音の仕方などによっては、目上の人に使うと失礼にあたることもある。親しみをこめて目上の人に使うこともできるが、通常、同等~目下の人に向かって使う。
例文:おまえもう晩メシくたんけ?(例文訳:おまえ、もう晩ゴハン食ったのか?)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ケタクソ悪い…(形容詞)非常に腹の立つ、気分が悪い。
例文:あいつと喧嘩してから、ホンマけたくそわるてよ。(例文訳:あいつと喧嘩してから本当に気分が悪くてな。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● げっとこ(げび、げっとくそ、ともいう)…(名詞)ビリ。ドンケツ。(競争などでの)最下位。
例文:うちの息子やげっとこやってよ、かっこわるさよ。(例文訳:うちの息子なんて最下位でね、カッコ悪くってな。)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● ~けりゃ…形容詞を否定する形で使用される。~なもんかよ。淡路弁形容詞の語幹+「けりゃ」という形で用いられるのが一般的。例:きたなけりゃ。しんどけりゃ。
例文:こんなもんのどこが楽しけりゃ!(例文訳:こんなものの、どこが楽しいもんかよ!)

この淡路弁の音声ファイルを聞く

● けんど…接続詞としてはたらく。~けど、~だけどの意。これ単体では使われるのはまれで、(その場合は、「そやけど」、「ほやけど」などが使われる)通常は動詞の完了形+「けんど」という形で使われるのが一般的。
例文:もうメシくった(んや)けんど、なんや腹へっとーわ。(例文訳:もうゴハンたべたんだけど、なんだかおなかがすいているな)

この淡路弁の音声ファイルを聞く